この度は、「整理 ing サービス」(以下、「本サービス」という。)をご利用いただきまして誠に、ありがとうございます。本サービスは、当規定に基づき実施いたします。本サービスのご利用者(以下、「ご利用者」といいます。)は「整理 ing サービスご利用規定」(以下、本規定といいます。)に従って本サービスをご利用いただきます。
第1条 契約当事者
本サービスのお申込先及びサービス実施者は次のとおりとします。
ご利用者のお申込先及び本サービス実施者:ミニメイド・サービス株式会社(以下「当社」といいます。)
第2条 適応範囲
- 本規定は、ご利用者が本サービスを利用する際の条件を定めたものであり、ご利用者は本規定に従い、本サービスをご利用いただきます。
- 本サービスは、本規定についてご承諾いただいたご利用者に対してのみ提供いたします。ご利用者が本サービスを利用することにより、本規定をご承諾いただいたものとみなします。
第3条 サービス内容
- 本サービスの提供は、日本国内に限定いたします。
- 本サービスはご説明にお伺いし、ご希望の作業内容、作業時間に合わせて実施する整理収納サービスです。当社がご利用者宅に本サービスを行うスタッフを派遣します。
- 本サービスのサービス内容は、次のとおりとします。
①整理収納作業
②整理収納作業に付随する清掃等
③整理収納用品の買い物代行
④不用品引き取り
⑤物品宅配買取業務
⑥物品保管業務
⑦その他ご利用者の住宅及び敷地内における軽作業
- 次のものは、本サービスのサービス項目には含まれません。
①ご利用者の建物及び敷地以外の場所における作業
②重労働・重量物の運搬または危険を伴う作業
③車両の運転(自転車、他の軽車両を含む)
④買い物以外の外出をともなう作業
⑤身体介護(医療行為、医薬品に関する介助等を含む)、ベビーシッター等の専門的技術を要するもの。
⑥その他スタッフが不適と判断するもの
第4条 決済
本サービスの決済方法は、次のとおりとします。
- 前条3項1号より4号、及び7号の業務決済はサービス提供完了後、お振込み もしくは銀行引落しでのお支払いとなります。銀行引落しは、本サービスご利用月の翌月、1回払いとします。
- 前条3項5号の物品宅配買取業務の買取代金はご利用者が当社の提示した買取価格を承諾された時点より7営業日以内にご利用者指定の金融機関口座に買取価格より手数料を引いた金額をお振込します。
なお、お振込みは当社より行われ、振込手数料は当社負担とします。ただし以下の場合はお振込が遅れたり、できない場合があります。
- 口座情報に不備がある場合。
- 登録された口座に振込手続きを行ったにもかかわらず、何らかの事情で振込ができなかった場合。なお、ご利用者の都合で連絡がつかない場合は「キャンセル」とみなし、お品物は返却いたします。
- 物品宅配買取業務でご利用者が当社の提示した買取価格を承諾されず「キャンセル」を希望した場合、査定し たお品物をご利用者に返却いたします。その際の返却料金は買取サービスのご利用月の月末に集計し、翌月に 銀行自動引き落としもしくは当社がご利用者にお支払いをする買取代金より差し引かせていただくことによりお支払いいただきます。
- 前条3項6号の物品保管業務の保管料金、及び物品の保管庫からの取出料金は、保管サービスご利用月の月末に集計し、翌月に銀行自動引き落としにより一括でお支払いとなります。ご利用者は、当社が定めた日までに保管料及び物品保管庫からの取り出し料金を支払わない場合は、その日の翌日から支払のあった日まで年利6%の割合で延滞金を支払わなければなりません。
- ご利用者が前条3項5号?6号の宅配買取サービス及び保管サービスを申込みした場合、お品物の梱包用「宅配キット」をご購入いただきます。宅配キット代金は月末で集計し、翌月に銀行自動引き落としもしくは当社がご利用者にお支払いをする買取代金より差し引かせていただくことによりお支払いいただきます。
第5条 営業日時
当社の営業日時は、次の通りとします。
- 当社の営業時間は、9:00〜18:00となります。
- 当社の定休日は土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始となります。
- 前項の営業日時を変更する場合は、あらかじめ本サイト等に掲示します。
第6条 整理収納業務スタッフ
本サービスを行う作業員(スタッフ)については、次のとおりです。
- スタッフは当社が採用、雇用し、本サービスに必要な教育研修を施します。
- 本サービスでお伺いするスタッフは、原則として毎回同一人とします。
- 当社の都合によりスタッフを変更させて頂く場合があります。
第7条 宅配買取業務
本サービス内の宅配買取業務については、当社と業務提携をしている株式会社スマイルズが運営する PASS THE BATTON(以下、パスザバトンといいます)が実施します。
第8条 本人確認
- 本サービスの宅配買取サービスをご利用いただくにあたり、古物営業法の定めにより、身分証明書(※)によるご本人確認をさせていただきます。
(※)身分証明書:生年月日、現住所が記載されているもの。有効期限内のもの。
(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、外国人登録証、健康保険証等)身分証明書に記載されている住所と現住所が異なる場合には、公共料金等の領収書等で住所確認を行いますので、コピーをご用意ください。
- 20歳未満の方は、本サービスの宅配買取サービスをご利用いただけません。
第9条 買取商品
- 本サービスの宅配買取サービスにて買取可能なお品物は、バック、衣類、その他当社」取扱商品といたします。
- 下記に該当する場合は買取できない場合があります。
- カビ、シミ等が発生しているもの。
- 全体もしくは機能の一部が壊れているもの、もしくは不調なもの。
- その他、パスザバトン ホームページに記載された担当者が取り扱いの困難さを考慮し、販売することが困難と判断したもの。
- 下記に該当する場合は本サービスの宅配買取サービスをご利用できません。
- 第三者の権利を侵害していると推定される商品(偽造品、盗難品等)。
- 法令により売買が禁止されている商品。
第10条 宅配買取サービス及び物品保管サービスのお品物の送付方法
- ご利用者はお申し込み後、お品物の梱包用の「宅配キット」を購入いただきます。買取の場合はパスザバトンまで、保管の場合は寺田倉庫株式会社(以下、寺田倉庫といいます。)までお品物を着払いにて送付していただきます。
- ご利用者はお品物の配送中の故障・破損等の事故防止のため、緩衝材(新聞紙等)を入れて厳重に梱包してください。配送中に発生した故障・破損等について、当社は一切責任を負わないものといたします。
第11条 宅配買取サービスの査定及び売買成立
- 当社は、お品物を査定した後、買取価格を提示いたします。承諾いただける場合は「承諾」、そうでない場合は「キャンセル」または「寄付」の旨をお伝えください。「承諾」の場合、売買契約が成立し、買取代金をお支払いした時点で、お品物の所有権はご利用者から当社に移転いたします。「キャンセル」の場合は、お申込をいただいた住所に、当社の送料負担でご返送いたします。「寄付」の場合はご利用者からの連絡をいただいた時点でお品物の所有権はご利用者から当社に移転いたします。
- 買取価格はお品物の到着日から5営業日以内にご連絡をいたしますが、5営業日を経過してもご利用者とご連絡が取れない場合、またはご返答をいただけない場合は「承諾」されたものとみなし、お支払い手続きをいたします。
- 売買契約成立後、買取したお品物がコピー品であることが判明した場合は、速やかに当社に買取代金を返却して売買契約の解除の手続きをしていただきます。入金確認後、当社はお申込いただいた住所に当社の送料負担でお品物をご返送いたします。
- お品物が未開封の場合でも、状況確認および査定の為に開封いたします。その後、お品物を返却する場合でも、当社は開封に伴う損害等について一切責任を負わないものといたします。
- お品物を返却する場合、状態・データ等を査定前の状態に復元することができない場合がありますので、予めご了承ください。
第12条 宅配買取サービスのキャンセル
ご利用者が当社の提示した買取金額を承諾された後は、お品物の返却、キャンセルは一切お受けできません。
第13条 宅配買取サービスによる寄付
ご利用者は当社がご利用者にお支払いする金額を、パスザバトンの指定する寄付先に寄付をすることができます。寄付は任意であり、当社が強制をするものではありません。
第14条 宅配買取サービスの商品管理
お品物をお預かりしたのち、売買契約の成立またはキャンセルによる返却までに当社の責任により、お品物を破損、滅失した場合は、ご利用者との売買契約が成立した場合と同様と見なし、当社の査定基準に従い、当社における販売価格を上限として補償します。お支払いは第4条2項に定める方法にて行います。
第15条 物品保管業務
本サービス内の物品保管業務については、当社と業務提携をしている寺田倉庫が実施します。本サービスの物品保管サービスをご利用になる場合には、ご利用者と寺田倉庫との間に寄託契約が直接成立します。
第16条 物品保管サービスにおける当社業務
当社が行う物品保管に関する業務は以下の通りとします。
- 寺田倉庫株式会社(以下「寺田倉庫」という。)が提供する倉庫保管サービスの販売。
- 利用者及び寺田倉庫間の倉庫保管サービスに関する連絡・通知。
- その他倉庫保管サービスの提供に必要な業務。(箱入れのサポート、保管状況の報告、保管品取り出し指示の代行等。)
- 本サービスの物品保管に関する決済業務。
第17条 物品保管サービスの寄託契約
本サービスの物品保管サービスでご利用者と寺田倉庫内で結ばれる第15条記載の寄託契約については、当社のホームページ等に掲載されている寺田倉庫株式会社の定めた「標準トランクルームサービス約款」が適用されるものとします。また、本規約の定める条件と「標準トランクルーム約款」に相違または矛盾が生じる場合は、本規定が優先して適用されるものとします。
第18条 物品保管サービスの物品の保管庫からの取出
本サービスの物品保管サービスのご利用者は保管中の寄託品の保管庫からの取出を希望した場合、当社にご連絡ください。ご連絡より7営業日以内に宅配にて当社送料負担にてお届けします。なお当社に寄託品の保管庫からの取出依頼をしたご利用者は、遅滞なく当該寄託品を引き取らなければなりません。
第19条 ご利用者の個人情報保護及び利用
当社並びにスタッフは本サービスにより知り得たご利用者の個人情報を個人情報保護法等の諸法令に基づき適正に管理いたします。また、販売サービス業務処理目的に利用させていただくほか、古物営業法上の取引記録、本人確認、商品情報・生活情報の各種ご案内を差し上げる場合がございます。予めご了承ください。当社並びにスタッフは法律で定められている場合を除いて、ご利用者の個人情報を当該本人の同意を得ず第三者に提供することはありません。
第20条 損害の賠償
- 当社またはスタッフの故意または過失によりご利用者、ご家族さま、建物、備品等に損害を与えた場合は、ご署名をいただいた〈器物破損・経年劣化・ペット・貴重品等についてのご確認書〉に基づき対応いたします。ただし、次の場合には当社、スタッフは責任を負いません。
①サービス開始時にすでに存在した状態、破損等に関するもの
②ご利用者のご指示にそって行った作業に起因するもの
③その原因が当社、スタッフにないもの
④その原因が不可抗力、天変地異等に関わるもの
また、本サービスの作業中においてご利用者側の責に帰すべき事由によりスタッフが損害を被った場合は、ご利用者に対して当社またはスタッフから損害賠償を請求する場合があります。
- 物品保管サービスにおいて保管中の寄託品に生じた損害については、寄託契約に基づき寺田倉庫が対応いたします。なお、保管中の物品に関しての事故による保証は1箱につき上限を10万円とします。
第21条 整理収納業務の契約解除、日程変更等
- ご利用者が、お申込契約の途中解除をする場合は、当社に連絡するものとします。
- 個別サービスの日程変更のご連絡は、サービス実施日の3日前までに当社にご連絡下さい。なお、日程変更等の場合は、スタッフを変更することがあります。
- 2回以上の変更の場合は、お申込契約を解除することがあります。
- 当社は、次の各号のひとつにでも該当する事由が生じた場合、ご利用者にあらかじめ通知することなく、本サービスの全部または一部の提供を一時中断することができるものとします。
①本サービス用設備の定期保守、緊急保守等を行う場合。
②本サービス用設備の障害発生への対応を行う場合。
③地震、火災、噴火、津波、洪水、その他風水害等の災害、停電、戦争、事変、暴動、テロ行為、労働争議、示威運動、その他第三者の行為等により、本サービスの提供ができないと当社が判断した場合。
④前各号の他、当社が本サービスの運用上または技術上、本サービスの一時中断が必要と判断した場合。
- 当社は、当社が必要と判断した場合、ご利用者への事前の通知なくして、本サービスの全部または一部を終了させることができるものとします。
第22条 料金、内容等の変更
料金及びサービス内容等は、社会情勢やその他の事情により変更する場合があります。
第23条 規定の改正
- 当社は本規定について社会情勢の変化等に対応し、当社が相当と認める場合は、いつでもご利用者に許可なく、本規定を変更及び改定できるものとし、ご利用者は予めこれを承諾するものとします。
- 本規定の変更及び改定は、当社ホームページ上に告知した時点で効力を生ずるものといたします。
第24条 協議事項
本規定に定めなき事項、疑義ある事項については、ご利用者、当社の2者により民法、消費者契約法等の法令に基づき誠実に協議することにより解決します。
- <お問い合わせ先>
- 当社・サービス株式会社 〒151-0064 東京都渋谷区上原3-5-2 mビル
電話:03-3465-3232 午前 9:00〜午後6:00(土日祝は休業)2014年8月